最近不安に思う事

ゲームとは関係ありませんが、最近思ったちょっと不安なことを。

 
最近のテレビやYouTubeなどのネット動画見ていると、
日本スゲー的なものが沢山出てきますよね。

 

 

 

あちこちで、日本人凄い、日本料理凄い、日本の技術、安全性すごい、という動画があり、それらネット上で宣伝して拡散しています。

 

 

日本人はあちこちで感謝されている、信頼されている、アニメ、車、インフラ、仕事に取り組む姿勢などなどなど、検索すればたくさん出てきます。

 

 
もちろん、外人の方にそう言ってもらえることはとてもうれしい事ですし、同じ日本人として誇り思い、自信にもつながります。

 

 

 

私もこの手の動画が好きで、ついつい見入ってしましますが、しかし、それがあまりにも多く、更に、誇大表現されているようでなりません。

 

 

 

外国の方に日本スゲーっと言ってもらえるのはとてもうれしいですが、それを日本人自ら、日本人スゲー、俺たち世界中で愛されている、と声を大にして叫んでいるのは、おこがましく、見ていて恥ずかしくなります。

 

 

自虐史観などは論外ですが、行き過ぎた楽観的な考えというのも問題でしょう。

 

 

 

会社でも、「俺は仕事できる」「俺ってスゲー!」っと自分で言っている人を見ると、ちょっと引きますよね。。。^^;

 
個人的にこういう人とは絶対に、一緒にお酒を飲みたくはありません。
(どうせ、他人の悪口と自慢話ばかりで、人の話など聞かないでしょうから)

 

 

 

耳あたりの良い番組、動画ばかりではなく、逆に今だからこそ耳に痛い動画や番組、ここは見直さなければならない、ここは他国を見習わなければならない、というものを作ってもらいたいもんです。

 

 

また、不定期でもいいので、「ここが変だよ日本人」や「世界番付」をやってほしいですね。

 

 

 

「おもてなし」ばかりが注目されていますが、それよりもまずは、誠実、謙虚であることを、もう一度思い出してもらいたいです。

 

 

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)